どこまでも歩いていく

歩きながら考える。主に山登りとか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

山行における取り組みテーマについて(仮) 於 瑞牆山

誰かと山に登りに行く際のテーマは「楽しく登る」ことです。 ついひとりの時は登る距離やスピードに囚われ、忙しなく競技的な山登りをしてしまいます。途中休憩はほとんど取らず黙々と登り続け、後続の登山者に抜かれることなどなく、むしろ全員ごぼう抜きす…

実録 富士登山2022 〜3776ルート編〜 ③

前回の内容はこちら 実録 富士登山2022 〜3776ルート編〜 ② ルート上最後のコンビニであるセブンイレブン富士市大渕八王子町店まで、スタートしてから2時間ほどで到着しました。ここで小休憩を取ります。おにぎりとゼリー飲料、コーラを購入しエネルギー補給…

I just wanna sayを教えてくれれば

先日I just wanna say を中学生の頃に教えてくれれば、今頃自分を取り巻く世界は変わっていたであろう、という謎の夢を見ました。 I just wanna sayの意味を調べると「言いたいだけ」と翻訳されます。個人的には、「〜を言いたいんだよ」というようにその後…

実録 富士登山2022 〜3776ルート編〜 ②

前回の内容はこちら 実録 富士登山2022 〜3776ルート編〜 ① 正直、家を出発するまでは非常に憂鬱で行きたくないとすら思いました。これから夜通し何時間もかけて約50kmも山を歩くなんて。しかし、あれだけ周囲に言いふらした手前やらない訳にはいけません。 …

衝撃の事実

本日虫歯の治療の為に歯医者へ行ってきました。以前少し記載させていただきました、初診の患者にいきなり肩パンをするあの素敵なイケおじの先生です。 治療後歯の状態を見てもらうと「やっぱりあなた、寝ている時にそうとう歯ぎしりがひどいんだよ」と言われ…

実録 富士登山2022 〜3776ルート編〜 ①

最近はお天気も良く暖かい日が続き、11月に突入したことを忘れてしまいますが、現実は2022年も終盤に差し掛かり「今年も大して何もせずに過ごしてしまったなー」と毎年繰り返しているこの呑気なフレーズの到来を確かに感じている今日この頃。そんな色彩のな…

四阿山日記 後半

2日目(10/27) バラギ高原キャンプ場〜茨木山〜四阿山〜浦倉山〜野地平〜バラギ高原キャンプ場 まだ夜が明けきらないうちに起床。寒さで何度も目を覚ました割には寝れたほうかな。 お湯を沸かしてコーンスープを飲むと、体が少し温まりました。 体調も昨日よ…

四阿山日記 前半

四阿山に登って来ました。吾妻山とも言うそうです。 初日(10/26) 自宅〜大前駅〜バラギ高原キャンプ場 今回も駅からキャンプ場まで歩いていくというナイスな発想を思いついてしまったので、テン泊装備でいそいそとキャンプ場へ向かっていく。あまり広くない…

素敵な出会い

昨日はいろいろと素敵な出会いがありました。 群馬県の四阿(吾妻)山へ行ってきました。その詳細は後で記載するとして、帰りに印象に残ったことがあったのでお話しします。 バラギ高原キャンプ場に泊まっていたので歩いて大前駅へ向かっていました。(普通そ…