どこまでも歩いていく

歩きながら考える。主に山登りとか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

歩いてビーナスライン2DAYS 車山高原・美ヶ原編

8/3 おはようございます。2日連続で3時起きです。(げっそり)本日は白樺湖から美ヶ原まで約30kmのハイキングウォーキングを予定しておりますので、どうしてもお時間を頂くことと帰りのバスや電車のリミットがありますので余裕を持って早起きさせていただい…

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている 妙高山&火打山編

また、やってしまった…。 前回の蓼科山からブログの更新を怠り、気がつけば山では雪が積もる季節になりましたね。みなさま、秋の夜長のこの季節、どうお過ごしでしょうか。歩いてビーナスライン2DAYSがブログ上1DAYに終わり、(実施は翌日白樺湖→車山→美ヶ原…

歩いてビーナスライン2DAYS 蓼科山編

いや〜、最近アホみたいに暑くて山登りへ行く気も失せますね。と言いつつ、7月から8月上旬にかけては毎週のようにどこかしらへ言っていましたが。前回の巻機山の後は尾瀬の名峰至仏山へ登りに行きました。尾瀬ヶ原側の景色は言うまでもなく、頂上から小至仏…

花と絶景 巻機山編

越後駒ヶ岳での激闘を終え、無事岩原スキー場前駅近くの旅館に到着。荷物を部屋に置いたらまずは温泉に入りに行きます。コロナ対策なのか、夜間の特定の時間は貸切状態になるような仕組みになっています。お風呂は小さめですが、一人で使えるのでとても快適…

敗北宣言 越後駒ヶ岳編

今回の百チャレ(日本百名山チャレンジ)の舞台は新潟の越後駒ヶ岳と巻機山になります。新潟県には百名山に指定されている山が複数ありますが、その他の山も含めて今まで全然登りに行ったことがありませんでした。今回は甘ったれてホテルや旅館を事前に予約…

初めてのOZE 会津駒ヶ岳編

7/7(金) おはようございます。七夕です。皆さまはどんな願いを短冊に込めましたでしょうか。織姫様も彦星様もまだ寝ているであろう、午前3時起床。昨日は疲れましたのでよく眠ることが出来ました。朝食を済ませ、準備を整えます。 03:58 キリンテ白樺キャン…

初めてのOZE 燧ヶ岳編

久しぶりのキャンプで緊張してたのか、はたまた翌日が楽しみ過ぎてわくわくしていたのか、あまり眠れず一度22時ごろに目が覚めます。(ちなみに就寝は19時前)さすがに早すぎるので寝袋に潜り込み再び就寝。しかし、その後もあまり熟睡出来ずに1時過ぎにまた…

初めてのOZE 前泊編

さあやって来ました日本百名山チャレンジ、さっさと終わらせて百名山という呪縛から解き放たれたい。お次はどこへ登るかと申しますと福島県は会津駒ヶ岳になります。前回の青森も同様雪が降ったら登りにくくなるエリアはなるべく夏のうちに登っておくことに…

【登山シーズン突入記念】山の楽しみ方について

いや〜、梅雨に入りジメジメと気温も湿度も高く、寝ていても起きていても汗がじわりと体にまとわりついて鬱陶しいことこの上なし。加えて最近休みの日は、逆に寿命を縮めるんじゃないかというほど惰眠を貪り、起きたらYouTubeをボーッと見ているかスマホを開…

温泉旅行 岩木山・八甲田山編②

前回の内容はこちら温泉旅行 岩木山・八甲田山編① 朝準備を終えて外に出てみると、雨...。レインウェアを着て八甲田山に向かうバス乗り場がある青森駅まで歩いて行きます。天気が悪いのでさっさと登山を終えて温泉に浸かることを決意します。 08:10 八甲田山…

温泉旅行 岩木山・八甲田山編①

わたくしは肌が弱く、荒れたり痒くなってしまったり顔から指先、足にかけて全身に肌トラブルを抱えております。初夏に入り、肌の状態が芳しくなく、いよいよ皮膚科にも通うようになりましたのでここはお湯の力も借りようかと思います。ところで、湯治とはよ…

サクッと女峰山 前歯を治さず山登りに行った話

前回皇海山にて大切な前歯を一部亡くした数日後、歯医者に行くか山に登りに行くか自分の中でG7サミット級の会議が開かれました。結果、各国の首脳陣は全会一致で山に登りに行くという決断に至りました。まあ、もともと別の歯の治療で一週間後に予約入ってま…

【悲報】登山中に前歯が欠けた話 於皇海山③

前回の前歯が欠けた悲劇はこちら【悲報】登山中に前歯が欠けた話 於皇海山② 「寒っ」、目が覚めたのはわずか15分後でした。愛用のダウンジャケットに身を包んでいましたが初夏とは言えやっぱり山の朝は寒い。山の地面にダイレクトで寝ていましたし標高も1900…

【悲報】登山中に前歯が欠けた話 於皇海山②

前回の内容はこちら【悲報】登山中に前歯が欠けた話 於皇海山① かじか荘から先を歩いていると今まで耳にしなかった音が聞こえたので、動物かなと思うと前方に拳くらいの石が落ちてきました。周囲には落石注意の看板がところどころにあります。少し土砂崩れの…

【悲報】登山中に前歯が欠けた話 於皇海山①

みなさま、こんにちは。横浜駅構内で赤い液体が見つかり付近では一時的に厳戒態勢になったそうですが中身はいちごジャムだった、というニュースをテレビで見てこの国で生まれたことに感謝と喜びを感じております。 さて先日、栃木県と群馬県の間にある皇海山…

家から山に登ろう 後編

前回の内容はこちら家から山に登ろう 前編 正午アラーム音が鳴り至福の二度寝から目覚める。直後、どこから湧き出て来たのか分かりませんが、何の迷いもなく決意します。出発しようと。普段であれば、休日お昼まで寝ていれば余程の予定がない限り、もう今日…

家から山に登ろう 前編

何か面白い山登りはないかと日々模索する中でふと思う、家からそのまま登りに行ってみてはどうか。 いや、いつもそうでしょ、と思われるかもしれません。通常、家を出て車や電車で登山口まで移動して登ります。しかし、今回に限ってはそうではございません。…

雨が降る日は反省会

前回の内容はこちら擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜阿鼻叫喚編〜 意気揚々と挑んだこの企画も70km地点で敢え無く敗退となりました。さて、休日にも拘わらずお天気の悪い本日、家でお茶でも飲みながら要因を分析してみましょう。何事もフィジカル・メンタル・…

擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜阿鼻叫喚編〜

前回の内容はこちら擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜湘南漫遊編〜 開始から30kmを超え、予想以上の疲労感に対して少し焦りすら感じています。ここまで休憩含め1時間で5kmのペースで歩いていますが、速すぎたでしょうか。今回はあまり細かくペース配分や休憩タ…

擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜湘南漫遊編〜

前回の内容はこちら擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜開幕編〜 スタートから2時間が経過しました。いつもの山行であれば1〜2時間体を動かすとウォーミングアップ完了とばかりに体が動くようになりますが、今回はそうではなく、ここまでの2時間分がそのまま疲労…

擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜開幕編〜

前回までの内容はこちら擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜プレス発表編〜 さて、いきなりですが謝罪と訂正。改めてゴール予想時刻から逆算すると、深夜になった場合始発が出ておらず有明付近で路頭に迷うこと、午前7時スタートとなると朝3時起きで家を出る必要…

擬似 TOKYO XTREME WALK 100 〜プレス発表編〜

皆さん、こんにちは。4月に入り気温も暖かくなり始め、穏やかな天候で嬉しい限りです。桜の見頃は過ぎ、散り始めているのは残念ですが。 年が明けてからは私用で忙しく(と言っても間違いなく平均的な日本人より時間に余裕はある)前回投稿してからしばらく…